
《時の魚》を包むもの――水とは何か?

f:id:unomidoria:20170318135536j:plain

 

水とは何か?

 

このシンボルは、様々な世界で、様々な意味をはらんで使われています。

 

やわらかで、変形し、流動的で、土をはぐくみ、月にかかわりを持ち、女性的で、静かな、水。

 

ダークな意味も、もちろんあります。

 

主体性の無さ。気分屋。うつろいやすいもの。破壊するもの。(空=鳥=天界との対比で)冥府に繋がるもの、である、水。

 

《時の魚》は空中を泳いでいるように見えますが、「魚は水中を泳いでいるもの」と考えている世界で、つまり空中は水中になります。

 

透明な水の中に、彼らは泳いでいる。

 

水によって包まれていることが、《時の魚》に大きな意味を与えているように、

 

私は思えてならないのです。